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記憶力をアップする食品

息子が今年中3になり、受験生になるわけです
暗記モノが苦手ならしく…
ちょっくら「記憶力をアップする食品」を調べてみました
私も、受験生の母になるわけです
私も、頑張らねばねぇ~息子も頑張れよ



不飽和脂肪酸の一種である【DHA(ドコサヘキサエン酸)】を多く含んでいるマグロ・サバ・イワシ・サンマなどのいわゆる青魚

脳内で重要な情報伝達物質であるアセチルコリンになる【レシチン】を多く含む大豆製品⇒納豆、豆腐・ピーナッツ・卵黄・穀類、不足すると記憶力が低下する

【亜鉛】を豊富に含んでいる牡蠣・牛もも肉・レバー⇒レバニラ炒め・うなぎ・ほたて貝など

脳内物質のセロトニンに働きかけることで記憶力や集中力を高める【テオブロミン】という成分の含有量が多いとされるココアやチョコレート


【納豆】納豆に含まれている成分のナットウキナーゼ

【セロトニン】脳内のセロトニンが増えると記憶力アップ


セロトニンを増やす食材

バナナ、牛乳・乳製品、卵黄、落花生、
ナッツ類、大豆製品、のり、赤身の魚(まぐろ、かつお)、ごま等




【バナナ+牛乳】【のり+マグロ=鉄火丼】【豆腐と卵=豆腐の卵とじ】
【ほうれん草のごまあえ】
ゴマを頻繁に食べるようにする。

ナッツ類は、おやつ代わりに食べる⇒アーモンド1日3粒。
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